ギャラリー

PR

dentousanngyou-mark.jpg

さいたま市伝統的な工芸技術を継承する事業所マーク

さいたま市では、武蔵国で発祥した、江戸時代からの手仕事の伝統技術により、
工芸品を製造している事業所として指定しています。

熊手屋西藤は平成22年度から伝統産業事業所として認定をいただき、

さいたま市のホームページに掲載されています。http://www.saitama-dentousangyou.com/54/index.html

IMG_3306.JPG

小学校で熊手の授業

近隣の小学校の「地元産業を調べる」という授業で

小学生の子どもさん達が熊手屋西藤の工房に見学に来てくれました。

課外授業のワークショップでは

熊手屋西藤が学校に出張して、熊手(福マス)を手作りする授業をしました。

熊手の歴史や由来などのレクチャーを受けた後

それぞれ自由な発想で大人の意表を突くオリジナルの福マスを作っていましたよ。

(お見せできないのが残念です!)

machitankenn.jpg

町探検の授業で小学生が西藤の工房を見学

地元の小学校低学年の子どもさん達が、町探検の授業で西藤の工房を見学に来てくれました。

熊手作りの説明を受けメモを取っています。

pr_omatsurijyapan.jpg

熊手職人インタビュー!でオマツリジャパンさんに取材していただきました。

テレビ「ガイアの夜明け」を見ていて、ウチ(熊手屋西藤)の仕事もお祭り?と思い、思いきってFBに連絡してみました。
ここから、オマツリジャパン さんとの付き合いが始まりました。

取材してくださって本当にありがとうございます。熊手制作で忙しい時には、自分たちの姿を写真を撮ることはほとんどありません。

ホームページ内でも使わせていただいているきれいな写真には「Photo by omatsurijyapan」と入れさせていただきました。

 

熊手職人インタビュー!「熊手選びのコツ」を聞いて、来年の福を呼び寄せよう!

https://omatsurijapan.com/blog/kumade_nishifuji/

media7.jpg

メディアセブン新聞に川口「おかめ市」掲載していただきました。

2016年度メディアセブン新聞にとりあげていただきました。

西藤は川口「おかめ市」にお店を出させていただいており、熊手の取材をしていただきました。

1 2